coj1.4ex2 カードレビューその2
トリガー・インセプ編。ユニット編は下のリンクからどうぞ
coj1.4ex2 カードレビューその1 - Q3底辺のCOJ考察
・群れの歪 評価1.0
使える状況を見つける事から既に難しいカード。唯一使えそうな種族は昆虫だが、昆虫なら手札を増やす手段はいくらでもある
・底なしの毒沼 評価2.0
相手にcpが残ってて一番怖いカードと言えば・・・そう、大いなる世界ですね。これで潰してやりましょう。これで潰して・・・あれ、cpが残ってない?・・・解散!
・遊覧飛行 評価1.5
前半、低コストユニットに使うとアポロンでコピーされます。後半、高コストユニットに使っても除去されます。何か有用なコンボが見つかればあるいは・・・
・ジャックポット 評価1.5
大いなる世界と合わせて使えば・・・ないな
・全ては計画通り 評価3.0
3枚ドローと1体破壊のどっちが強いかは微妙な所。DOB調整用としては重宝しそう
・武具コレクター 評価3.5
武身デッキを作るならほぼオートで3枚入るであろうカード。このカードを使っていくとデッキの底に武身がたまっていき、ワンハンで一気にOC!・・・となるんだろうか
・星の願い 評価1.0
露骨な外れSR入れるのやめちくりー
・オーディション 評価2.5
とりあえず思いつくのはアサルトエンジェルから特殊召喚したニケやアイテールの強化。あれ、ニケはもう「卒業」したはずじゃ・・・
・天災の孤島 評価2.0
わかりづらいけど要は敵1体残して全破壊、破壊した敵ユニットの数だけ自分ダメージ。どう見ても、やりようによっては強そう→研究する→やっぱ駄目でしたパターン
・苦渋の選択 評価1.5
アド損してるし・・・。闇雲に使っても自分を追い詰めるだけだが、上手くつかいこなせれば相手の切り札を逆に利用出来るかも。「捨てる」ではなく「破壊する」なのでヒュプノスは発動しない?
・どきどきテイスティング 評価4.0
普通のデッキなら24~30はユニットが入っているはずなので期待値は3000以上。適当に使うだけでも趙雲と同等。ユニットが多いデッキなら4000アップも期待できる。しかしそれ以上に「捨て札全消滅」と「デッキ5枚圧縮」がド派手。色々悪さが出来そうで研究しがいのあるカード。黒頭巾ちゃんの無邪気な笑顔が可愛いですね
・命の秤 評価2.0
ほぼブラフマー専用カードと言っていいと思う。ブラフマーを出す時にはどうせユニットを撤退させるので無駄がなく、ウィルスも処理できるのできちんと4体特殊召喚できる。他にも「4色珍獣」なら採用の余地ありか
・神の見えざる手 評価1.5
最高でも自分のライフが3以下の時しか使えない。やるならライフ1-7の状況から3連打で3点ダメージか。一部のワンショット職人に愛される可能性あり
・デストラクションスピア 評価3.0
思い出すのは「大いなる世界」。上手く使えば試合が一発で決まるだけの破壊力を秘めている。基本的には大損のため使う人は少なさそうだが、相手が無色トリガーを刺してきた時はきちんとラグチェックで警戒する癖をつけよう
・富の対価 評価1.0
手札5枚でようやくブロウアップ。お話になりませぬ
・燎原の火炎 評価1.5
奇襲性はある、出来ればウィルスを破壊したい所
・真の力を見せてやろう 評価2.0
奇襲性は(ry。トリロスで使うなら大きくなるよ、汎用性で選ぶなら趙雲が優先される。4ptつけば採用の余地ありか
・パワーイズジャスティス 評価4.0
かなり厄介なカードだと思う。1cp3000だけだと微妙に感じるが、このカードは相手に合わせて6000、9000と自在にBPを上げることができる。このカード1枚だけで絶対に戦闘に負けないという安心感を得られるのは大きい
・戦慄の赤い眼 評価1.5
赤いジャッジメント。こんな無茶しなくても赤には相手のブロックを突破できるカードがたくさんある
・絨毯爆撃 評価3.5
中々面白い。中盤以降に使えば10000ダメージオーバーも期待できる。ランダムなのがたまにキズだが1cpで撃てるので、シヴァで雑魚を減らして使ったり、同カードを連打したり(まさに絨毯爆撃)するなどして工夫しよう
・死出の冥銭 評価4.0
相手の手札が少ない時に使えばノーリスクのデストラクションスピア。かなりやばい。ハンデス系のデッキで猛威を奮いそう
・降霊の儀式 評価1.0
そこまでして再利用したいインセプなら複数枚入れてロキや夢破れしものでサーチした方がいいんじゃないかな
・ペインシャドウ 評価1.0
ダークテイマーのほぼ完全下位互換。4ptついたとしてもダークテイマーを優先して他でDOBを稼ぎたい
・デイトレーダー 評価1.5
ライブオン警戒でついでにケアされてしまうカード。同じケアされるならライブオンの方がはるかに強い。4ptカードとしてなら一考の余地あり
・脱出装置 評価4.5
ちょっとこれやばくないですかね。0cpでどんな強敵もバウンス+1ドロー。チャンプアタックから損失0で壁を排除できる。新verからは守って勝つことはほぼ不可能な環境になるようだ
・侵撃の魔手 評価3.5
使いやすさが魅力的。フープエンジェルと合わせて敵の手札をボロボロにしよう。どうやらヒュプノス弱体化は「ハンデス強化しますよ」というメッセージだったらしい
・スリングショット 評価1.0
2cp限定は狭すぎる。しかも強い2cpと言えばマーヤ、伏義、ウンディーネ、アイテール、シヴァ・・・etc。ほぼ意味ねえ
・黄泉国の門 評価2.5
投合タックスに是非とも入れたいカード。更地にされた返しには使えないのが痛い。コンボ無しで考えるなら微笑の占いの方が強い
・ミスディレクション 評価2.0
やはりターン開始時なのが難しい。ターン開始時に生き残っているユニットというのはだいたい手札に戻したくない頑丈な奴だ
・両成敗 評価3.0
珍獣に入れたら強そう。ウィルスも消せるが残念ながらエンシェントドラゴンとはコンボ出来ない
・エンジェルサークル 評価3.0
このカードでセレニティナースを蘇生した場合ハンデス効果が発動するかどうかで評価が変わる。全体的に扱いが難しいカードが多く、天使デッキが陽の目を見るためには長いデッキ研究が必要となりそうだ
・大天使の息吹 評価2.0
名前的に天使デッキの切り札かと思いきや全然関係なかった。あなたがコピーしたいそのカードは相手もコピーしたいんです。このカードを使う前にアポロンでコピーされるのがオチ。使うなら相手にコピーされても構わないユニットにしよう
例えば・・・そう、セレニティナース。あれ、やっぱりこれ天使デッキの切り札か?
・呉越同舟 評価2.5
DOB要員。別の種族が3体以上並ぶことなんて滅多にないので強くはない
・換羽期 評価2.0
ついに出ました、0cpで5回使えるインターセプト。これでミッションのインセプ稼ぎが捗る捗る。実戦ではちょっと使い道思いつかないです
・叩き上げの執念 評価3.0
未知数。普通のデッキに入れても珍獣が出たりして割に合わないが、このカードを活かした専用デッキが作れるかもしれない。例えばショータイムモロク緑単。デッキからニンリルやモロクが出てくるのは爆アド
・獣王の威光 評価2.0
狂気の決闘場より役に立つ状況があまりないが、Lv2ローグソルジャーで2体倒せればコストを差し引いてもcp+3。ちなみに複数のユニットに強制防御がついた場合、その中から誰でブロックするかを選ぶのは相手プレイヤーなので要注意
・戴冠式 評価2.5
ブレイブソウルとハンティングアイが融合したスーパーインターセプト。ただこれからの環境、これでユグドラシルやヴィシュヌを強化してもおそらく何もない。やるなら0cpで撃てるハンティングアイと割りきって、スサノオやオロチにつけよう
・合気の神技 評価1.5
ごちゃごちゃ書いてあるが要はブロック時にしか使えない1cpのパンプ。4ptついてから使うかどうか考えよう