Q3底辺のCOJ考察

うにくれと申します。Twitterで書ききれない事をここで書いてます。

coj1.4ex2 カードレビューその1

 先日11/20にニコ生とyoutubeで発表されたcoj1.4ex2の新カードについて私も考察してみようと思い筆をとりました。このレビューはあくまで私個人の主観的見解を述べるものです。5点満点。画像は「COJ頂上デッキアーカイブ」様より拝借いたしました。

 それでは、よろしくお願いします。

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・アイアンゴーレム 評価1.5

 正宗の相棒としてワンチャン。特殊召喚ならブロックも出来て好相性

・フォックスバンデット 評価2.5

 軽い代わりに不安定なフェザードール。相手のプレイングに依存するので使いづらい

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・丹花のリンリン 評価3.0

 書いてあることは強いのだが他の舞姫とのシナジーがないのがつらい。ソウルダンサーを出しておいて次ターンにライブオンからリンリン連打が強いか。更地から軽減リンリン→軽減リンリン→リンリンで7cp14000焼き

・シルフの空士 評価2.0

 まるでシヴァで焼いて下さいと言わんばかりの能力。BPの低い天使とも悪相性

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・バーンソーサラー 1.5

 召喚時効果はないようなもの。被破壊時効果は劣化卑弥呼

・遮那王義経 4.0

 例えば毘沙門の返しに使うと、3cpで1点+毘沙門破壊+静御前ドローとかいう壊れっぷり。序盤使いづらい事とデッキ構築が難しい事を差し引いて評価4.0

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・大天使ウリエル 3.0

 出せばほぼ1体除去なのは優秀。ただ、激戦区の赤進化枠に入るかと言われると微妙。第二効果は焼きと合わせれば2体除去なのでアレスのような動きができる。意外と厄介そう

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・魔軍総帥アスタロト 評価5.0

 毘沙門、シヴァ、ベルゼのようにcojというゲームの根幹となりうる能力。エンビル、ユグドラヴィシュヌと言った防御の要をカカシに変え、大リーナで破壊されても自身をサーチしそのまま大リーナにも防御禁止をつけられる。何を血迷ったか消滅耐性まで付いている。これからは常にこのカードを意識したデッキ構築とプレイングが必要になりそう。

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・ブラックケルビム 評価3.5

 盗賊がこれからどうなっていくか未知数だが貴重な青の2コスサーチャーなので弱いってことはない

・ONI総長 評価4.5

 2cp、BP6000、インセプドロー、悪魔とかいうチートスペック。更にウィルス・黙にはアスタロトやアレスの防御禁止を解除できるという大きなメリットがある。アスタロトは間違いなく流行ると思われるのでアドをとりつつ対策がとれるこのカードは超有能

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・ミストアーチャー 評価1.5

 アポロン(後述)にコピーされる未来しか見えない

・フープエンジェル 評価3.0

 とりあえず出しといて損はないカード。セレニティナースとのコンボ次第では化けるかも

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静御前 評価4.5

 侍デッキのニューエース。1cpで侍限定魔法石と侍を守る効果持ち。侍にはサツキや光鷹丸のようなピン積みしたいユニットも多く、プレイヤーのセンスが問われる1枚

・魔候アンドラス 4.0

 爆発力は申し分ないが扱いの難しそうなカード。トリロスだけでも最低限の仕事はしてるので腐る心配はないか

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・アジ・ダハーカ 評価1.5

 はいはい、アポロンアポロン。3コスのパワーユニットやシステムユニットはアポロンの登場でどうしても評価が下がる。

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・始世姫ジョカ 評価4.5

 噂の青い毘沙門。タッチ採用も可能で人の業のような弱点もないため、あらゆる並べるデッキが死んだんじゃないかとすら感じる。アスタロト同様、常にケアを意識する必要のあるカード

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・鏡盾・イージス 評価3.5

 新verで追加される武身。本人だけでもドリアードなのでとりあえず足は引っ張らない。1ターン生き延びれば60%の確率でミョルニルに進化してトリガーを引ける

・叢雲・クサナギ 評価4.5

 イージスを特殊召喚するだけでも1アド、1ターン生き延びれば2体目のイージスを出すかロンギヌスに進化してバウンスできる。後1クサナギはイージス共々生き残れる可能性が高く爆アドを期待できる手。特殊召喚したイージスには秩序の盾がついていない点に注意

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・雷槌・ミョルニル 評価5.0

 SRを除けば間違いなく新カード1番のぶっ壊れカード。要するにBPが1000下がる代わりに毎ターントリガーをドロー出来るようになったカイム。タッチ採用でも強いし、もちろんクサナギへの進化を狙っても強い

・金剛・ヴァジュラ 評価2.5

 弱くはないんだろうけど同コストのミョルニルが余りにも強すぎる。何か特別なシナジーがないのなら武身デッキに入れても邪魔になるだけだと思われる

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・聖槍・ロンギヌス 評価4.0

 出来ればクサナギからの進化を狙いたいカードだが状況によっては1cp重いジャンプーとしての運用も考えられる。BPは5000しかないので2回目のバウンスやアロンダイトへの進化はあまり期待できない

・護剣・アロンダイト 評価3.5

 武身デッキのフィニッシャー。BP2000アップ+貫通を止めるのは困難。ただしそれは状況が揃えばの話で、今のcojの更地環境でそう簡単に武身を並べることは出来ない。武身デッキを作るならばこのカード以外の得点源もきちんと用意しておいた方がよさそうだ

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・ターボモスキート 評価1.0

 昆虫に黄色を入れている余裕は・・・。昆虫デッキ以外では使い道がなく昆虫に入れたところで効果も弱く軽減にも刺せない。4ptついても誰も使わないんじゃないかなぁ

・エンシェントドラゴン 評価2.0

 後1アポロンに対する解答と言うのならソードダンサーやアヤメの方が使いやすい。BP1000のためにウィルス・費を出してしまうのはリスクが大きすぎる。アリアン珍獣とのコンボ研究は専門家の方にお任せします

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・欧忍のエリカ 評価4.0

 後1でマコをコピーするだけでも十分強い。マーヤや伏義をコピー出来ればかなりの戦力になる。新verでは考えなしにシステムユニットを召喚すると痛い目に合いそうだ

・宝石獣カーバンくん 評価3.0

 正直言って未知数。適当に召喚してもシヴァやベルゼの餌食になるだけだが、コンボ次第では鉄壁になる可能性も

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・光明神アポロン 評価5.0

 他のカードのレビューにまで名前を出さなければいけないレベルにぶっ壊れてるカード。このカードの登場で3cp以下のシステムユニットは下手に出すことも出来なくなった。そもそも本人が4cp、BP7000の被破壊時ダークプリーストって時点でコスト相応の能力はあるのに更に3cpのユニットをコピーとか運営は何を考えてこんなカードを作ったのだろう

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ライオンハートガール 評価1.0

奇襲性のない強制防御なんて・・・。同じ獣、強制防御、4ptカード枠としてもエニフの方が優秀

・アサルトエンジェル 評価3.5

エリカやクサナギもそうだが後1tでユニットが2体召喚できる時点で強い。ただし2cpの天使はBPが低いものが多いので返しにまとめてシヴァで焼かれないよう注意が必要か

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・ストレンジ・アイ 評価3.0

 シンプルに強い、デメリットも小さい。だけど地味。相手の仕掛けてきたウィルスを消せるのはグッド

・勇王機神バトルカイザー 評価2.0

 5cp使って召喚した次のターンに相手が何をしてくるのか想像して欲しい。アスタロト、アレス、ヴァルゴ、ヘブンズリリー+ゴールドクラウン、大リーナ、ヴィシュヌ、人身御供、その他大量の青カード。どうとでもなる。刺さるデッキには強烈に刺さる事を考慮して評価2.0

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・開闢王伏義 評価4.0

 緑にも待望の2cp進化ユニットが登場。間違いなく強いのだが新verでは強ければ強いほどエリカやアポロンにコピーされてしまうというジレンマが・・・

 

 
   
 

 その2に続きます